FC2ブログ

佐倉巡り チューリップと佐倉城址

懲りずに頑張れと思ったら、応援してね^^
にほんブログ村 ダイエットブログへ 

子供の春休みがもう少しで終わり、オンラインから通学に変わると
いうので、ずっと出かけてなかったので昨日は家族でお出かけ。

佐倉でチューリップが見ごろを迎えたというネットニュースを見て
家族を誘ってみました^^
03040902

チューリップがある場所は、佐倉マラソンのコースでもあり
風車がある地点は28Kmくらいだったと思います。
03040903

初フル佐倉では、このあたりを棄権したいな~と思いながら
小走りしては歩いたりを繰り返した地点(;'∀')

そんな事を思い浮かべてましたが、チューリップは綺麗でした^^

少し遡りますが、佐倉は車で1時間半くらい行ったところなので
昼飯を食べてから出発することに。

スシローでお昼を食べてから向かいました。
03040901

スシローの特別企画で、馬刺し食べ比べをしてました。
子供が馬刺し食べた事が無いので、馬刺しデビュー^^

馬刺しでも、牛でもお寿司にして食べると美味しいですよね。
私がスーパーのお肉担当だったとき、和牛の座布団と呼ばれる部位
でお寿司にしてくれたのを食べた時は感動でした^^

国道296号の成田街道経由で行かないで、以前、通っていた成田方面に
向かう北総線経由で向かいました。

平日なのに、駐車場も混んでいて沢山の方が遊びに来てました。
小型犬を連れた方が多くて、あーーー羨ましい^^

検温とアルコールも完備されていてコロナ対策もバッチリ!
とりあえず、撮影した写真を一気に掲載(;'∀')
030409040304090503040906030409070304090803040909

風車を背景に素敵な写真を撮影出来たのですが、若いカップルが
ドアップで映ってしまい、加工も出来ず掲載出来ず(;'∀')

いろいろな種類と色合いのチューリップが咲き誇っていて
気持ち良かったですね。イベントで猿回しなどもやっていて
見に行った時には終わってました(´;ω;`)

風車の中を見て、子供と急に江戸時代初期に貿易を求めて来た
オランダ船の話になったりと、ここでも歴史談義。

売店で、佐倉の牛乳を使用したソフトクリームを食べたり
私は、珍しいものと好きなものを買いました^^
0304091003040917
03040916

車に戻って、後は帰るのみでしたが、せっかくの家族でのお出かけ。
帰り道に通る佐倉城址に行くことを提案。

少し迷子になりながら無事に到着(;'∀')
03040911

駐車場からだと、二の丸・本丸が近いので向かいます。
桜が少しだけ残っていて得した気分^^

佐倉城は、徳川家康が江戸に入府してから東の防衛として
重臣の土井利勝に建てさせた城。正確には千葉氏時代からあった
城の改修ですかね。

関東の城らしく石垣などは使わず土で深い堀などを巡らせた城。
私が20代前半に来た時とは違って、いろいろ変わってました。

子供が小さい頃に来た時よりも変わってました。
以前、子供と来た時にキャッチボールをした本丸に行きました。

03040912
03040913

今回は掲載しませんが、深い空堀や土塁、門跡、第二次世界大戦中は
陸軍の駐屯所でもあったので遺構が残ってます。

佐倉城の幕末の城主は、今年の大河ドラマにも出て来た堀田まさよしです。
幕府の家老も務めて、ハリスとも交渉しました。
0304091403040915

以前来た時は、この像もありませんでしたが、目立ってましたね。
佐倉城址を少し回ったあとは、歴史博物館に行きました。

JAF会員だと、大人600円➡350円・大学生250円です。
閉館まで1時間半あるからゆっくり観ようと思ったら大間違い。

石器時代から縄文・弥生と時代順に解説・展示されていて
近代に入る前に時間が無くなってしまいました(;'∀')

子供がここからが見たかったという近代から、現代までは早歩きで
巡る事となってしまい、もう一度来ようとなりました。

夕方5時閉館で、駐車場に戻ると雨が降ってきたので急いで帰宅。
楽しかったけど、結構疲れたのでランオフ(;'∀')

今度は、走っていこうと思いましたとさ。。。

【懲りずに頑張れ!と思ったら応援してね】
↓画像クリックお願いします。
  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ひでちのブログ ~懲りずにダイエット~ - にほんブログ村 また来るよ~という方は登録お願いします 

一言応援やメッセージは拍手ボタンでお願いします^^
関連記事

0 Comments

まだコメントはありません